平成29年10月14日(土)浜松アクトシティにおいて、昨年に引き続き、「ふじのくに実学チャレンジフェスタ」が開催され、本校からも、3年課題研究商業研究選択者6人と家庭部17人が参加しました。
本校の展示内容は、3種類
- 岩手県大槌町のNPO法人が扱っている、復興関連商品の紹介と販売
本年度は、8月に同窓会教育振興委員会のバックアップで、実際に選択者6人が岩手県大槌町のNPO法人を尋ね、大槌町が「大震災からの復興」という地域の課題をビジネスの手法を使ってどのように問題解決しているかを学ぶことができました。その成果の発表として関連商品の紹介・即売を行いました。 - 家庭部が静岡市内の洋菓子の店とコラボレーションして開発した静商マカロンの販売
昨年から、地元のケーキ店「モンサンミッシェル」さんと共同で開発してた静商マカロンです。今年は、種類も増えて、大盛況のため、午後の早い時間に完売いたしました。 - 昨年の3年課題研究商業研究で開発したお茶&レモンとお茶&みかんの試飲・即
昨年の研究で開発した商品ですが、支援していただいた牧之原にある荒畑園さんで販売されていましたが、評判が良かったということで大手のスーパーチェーンが定番商品として扱っていただいている商品です。当日は、試飲も実施したため、納得の上で購入いただき、大好評でした。
当日は多くの来場者があり、参加した課題研究の選択者と家庭部の総勢25人が元気よく接客をしたこともあり、持参した商品はすべて完売いたしました。
買ってくださった皆さんありがとうございました。