School management plan report
1 スクール・ミッション
校訓「剛健進取」のもと、120年を超える歴史と伝統を誇る静岡県を代表とする商業高校として、産・学・官との連携による「課題研究」等の実学教育と課題解決型学習等の活動を通じて、地域を担うビジネスリーダーや知徳体のバランスのとれた社会性に優れた有為な人材の育成を目指す。
2 目指す学校像
Ⅰ ビジネスに関するマナーや技能・実践力を身に付け、社会人基礎力を育成する学校。
Ⅱ 学ぶこと働くことを尊び、高い志を持って生涯学び続ける姿勢を育成する自主性に満ちた学校。
Ⅲ キャリア教育を通して進路目標に向けて個々の実力を高め、多様な進路希望を実現する学校。
Ⅳ 行事や部活動等を通して、豊かな人間性や健やかな心身を育成し、活力にあふれる学校。
Ⅴ 地域社会との連携を深め、地域に学び、地域貢献に寄与して地域社会から信頼される学校。
(1)スクール・ポリシー
グラデュエーション・ポリシー
何が身に付き、どのような力を育成するか
○地域を担うビジネスリーダーとしての技能や実践力
○優れた経営感覚を持った豊かな
人間性と健やかな心身
○学びや働くことを尊び、高い志を持った生涯学び続ける強い意志や姿勢
カリキュラム・ポリシー
何を学びどのように育成するか
○時代や環境の変化に対応した商業の高い専門的な知識技能
○地域人財や他機関との連携を活用した実学教育を中心とした主体的な能力
○課題を発見し、その解決に自ら取り組む主体的・対話的で創造的な人間性
アドミッション・ポリシー
どのような生徒を受け入れるか
○基礎学力を有し、高い志及び目的意識をもって教育活動に取り組む意欲のある生徒
○健康で逞しく、自ら進んで取り入れるチャレンジ精神にあふれる生徒
○地域を愛し、地域に貢献しようという強い意志を持つ生徒
(2) スクール・ポリシー具現化の柱
ア 人間力を兼ね備えた適正なビジネスマナー、倫理観、規範意識等社会性に優れた生徒の育成
イ 社会の変化や生徒の実態を踏まえたカリキュラム・マネジメントの推進、個別最適な学び・協働的な学び・探究的な学びの深化を実現する教育の充実
ウ 生徒の基礎学力の定着、高度な専門性の伸長、生徒の進路意識の高揚と進路実現
エ 行事や部活動、生徒会等の教育活動の充実、「健やかな心身」と「豊かな感性」の育成
オ 産・学・官連携の推進及び地域に根ざした教育活動、学校・家庭・地域連携による開かれた魅力ある学校づくり(コミュニティスクール)の推進
カ 学校組織マネジメントの構築、教職員が担う業務内容・分担の適正化・合理化の推進、校務のDX化等働き方改革による業務改善の実現達成
キ 生徒の心身の健康・安心安全及び人権、特別な支援・合理的配慮を要する生徒への組織的な対応、学びを広げるICT活用に関する教育の発展・充実
ク 効果的な予算執行と文書管理の徹底、教育環境(ネットワーク環境含む)の整備・拡充
本年度の取り組みについては、学校経営計画書(PDF版)をご覧ください。
学校経営計画書
令和6年度
令和6年6月10日更新